ネットショップにおける売上アップに一番重要なことは、「どのようにしてサイトにユーザーを集めるか」ということです。
ネットショップの集客方法には主に「SEO対策」と「リスティング広告」の2つがあり、SEO対策は検索した語句にマッチするページを優先的に表示させるための施策で、検索結果の中からサイトを選ぶというユーザーに対して効果的で、アクセスが増える可能性が高くなるので集客率アップに繋がります。
一方のリスティング広告は検索結果画面の広告枠に表示される広告で、商品写真や価格などが表示されるため商品を個別にPRするのに優れています。
掲載したい検索エンジンの審査さえ通ればすぐに掲載されるため集客開始までの時間が早く、商品をクリックすることで初めて広告費が発生するクリック単価制度となっているため、費用対効果に優れていることが特徴です。