初心者の方にオススメ!

どんな業務がある?ECサイト運営の基礎知識

ECサイトの運営規模が大きくなると、複数の人で分担してサイトの運営にあたる必要が生じます。

そのECサイトの運営に関する仕事は大きく、フロント業務とバックエンド業務に分けることができます。

しばしばメディアなどで取り上げられるのはフロント業務で、商品・キャンペーン等の企画や集客施策、在庫管理などといった、売上に直接かかわってくる部分を担当します。

一方でバックエンド業務は商品情報の登録や受注・発注の管理、システムの運用管理などといった、売上に結びつくことはあまりないものの、サイトの維持には極めて重要な部分を担当する仕事です。

苦労をする運営者が多いのはバックエンド業務ですが、これをおざなりにするとサイトの円滑な運営が困難になるため、フロント業務と同じかそれ以上に力を注ぐことが必要にあります。

特集記事

ネットショップの作り方

  1. 【簡単】ネットショップの作り方を学べる本BEST3…
  2. 【保存版】SEOに強いECサイトの作り方総まとめ
  3. ネットショップの作成ツールを比較してみた!【機能・…
  4. 海外向けのネットショップの作り方
  5. ネットショップの種類と作成方法
  6. 個人でECサイトを作る時の注意点
  7. ECサイトを”一から”作る時に注意すべき点

関連リンク

  • リフォーム 紹介

    リフォーム会社選びの専門機関「優良工事店ネットワーク」。全国各地で選び抜かれたリフォームの匠を無料でご紹介。リフォームに関するさまざまな情報を掲載しているので、リフォームをご検討中の方は一度チェックしてみてください。

    ykn.jp/

PAGE TOP