ECサイトの運営規模が大きくなると、複数の人で分担してサイトの運営にあたる必要が生じます。
そのECサイトの運営に関する仕事は大きく、フロント業務とバックエンド業務に分けることができます。
しばしばメディアなどで取り上げられるのはフロント業務で、商品・キャンペーン等の企画や集客施策、在庫管理などといった、売上に直接かかわってくる部分を担当します。
一方でバックエンド業務は商品情報の登録や受注・発注の管理、システムの運用管理などといった、売上に結びつくことはあまりないものの、サイトの維持には極めて重要な部分を担当する仕事です。
苦労をする運営者が多いのはバックエンド業務ですが、これをおざなりにするとサイトの円滑な運営が困難になるため、フロント業務と同じかそれ以上に力を注ぐことが必要にあります。