ネットショップの運営にあたって、インスタグラムを利用するのは特にF1層(20歳から34歳までの女性)の集客に効果的とされています。
その効果としては、発信を行う内容でフォロワーたちの購買行動をくすぐる事になるので影響力は大きなものです。
活用する方法としては、フォトジェニック(映える)な投稿で、商品の構図やシーンや配色を考慮した商品撮影が基本です。
他にもハッシュタグ(テキストエリアに#から始まるキーワード)の活用で検索し易くする点も、インスタグラムからネットショップによりつながり易くなります。
そして活用していく場合ポイントなのが、統一されたブランドイメージを出すところで、これはコンセプトや独自の世界観でファンを増やす効果があります。
ただしマナーやルールに反した投稿を行うと、不快感や反感でユーザーが離れるので注意が必要です。