ECサイトの業績不振を改善するためには、取り扱う品物を一度大胆に見直す事が大切です。
豊富な資金力を持つ大手企業のネット通販サイトと個人経営のECサイトでは、そもそも得意分野が異なります。
前者は大手スーパーや百貨店のように多彩な品物を揃えた方が業績が維持しやすいです。
後者はむしろECサイトに掲載する品物を絞り、いわゆるニッチなアイテムを中心に販売した方が経費削減ができ、大手企業では扱いづらいマニア向けの品ぞろえに特化する事で安定的な利益を獲得しやすくなります。
例えば模型店のECサイトの場合、模型全般を扱うのではなく、特定のロボット作品のプラモデルに特化したり、最近流行の美少女アニメのフィギュアだけを掲載する等、良い意味で品数を限定する事でネットマーケティングが進めやすくなります。